

暖かいひるがのより

皆さん、朗報です。寒さのピークは過ぎました!(多分)

そんな中新人二人は昨日、クロカンの新ルート開拓に向け、地元の方の案内で下見に行ってきました。


7キロ程度の距離ということで、ややロングコース!気合を入れて行ったのですが、やはり長かったです。そして、途中で白山が望める展望ポイントもあり、とてもいい感じのコースでした。広い雪原でみかんとアクエリアスの休憩。最後はひるがの高原スキー場のゲレンデを転びながら下ってきました(笑)

そのルートの一部が、クロカンのツアーコースとして早速採用!

今日は、アクティブなお二人が参加されたクロカンのツアーの模様をお伝えします。

参加者は二名のガールズ(!?)

晴天の中、青空の下での気持ちのいいツアーとなりました。

IMGP0352a.jpg


出発はこんな感じの林道を歩きます。木漏れ日が綺麗ですねー。

IMGP0363c.jpg

林道を抜けると展望抜群の雪原が!もう何も語る事はないですね。

IMGP0391d.jpg

ゴール手前です。

今日のツアーはこんな感じのコースでした。まだまだ開拓されつくされていないひるがの。どんどん新しいコースを作っていきたいですね。

初めて挑戦するみなさん、リピーターのみなさん、たくさんのコースを取りそろえてお待ちしてますので、この冬是非遊びに来てみてください!

では、さすがに日が沈んだら寒いひるがのからでした。




P.S.
この前テレビの取材がひるがの高原スキー場でありました。
もちろんODSSも紹介されています。
2月16日 17:20CBCイッポウ という番組で放送されるのでみてくださいね~ 








さらばひるがのの戦士たち

どうも、blog担当mihoです。
元日は1日中滑ってました!連勤のうさを晴らそうと・・・リフトのおっちゃんに飴をもらったり、スキースクールの人と話したり中々濃い日でした。

ひるがの勤務も今日で終わり。長かったようで短かった・・・。クリスマス、年末年始などビックなイベントもひるがので過ごした・・・やっと馴染んできたかなぁというところで明日、乗鞍に帰るのです。

そうだそうなのだ。思えば、シーズン初めは雪などまるでなかったのだ!!それが今では白銀の世界・・・スキー場もバッチリ営業してますよ。

さあ、このひるがのライフ・・・色んな意味で白い粉とタタカっていました。

ひとつめの白い粉はパウダー

毎日、ひたすら雪かきに明け暮れる日々なのでした。

次の白い粉は、小麦粉!
この冬、ODスタッフはにわかピザ屋となって、ひるがのスキー場内のピザ屋で、交代で働くのです。
そこで、最初ににわかピザ職人となった私は、小麦粉をこねたりのばしたり、まあ必死にピザを売っていたわけです。

さてここでみなさんに朗報が!

ひるがのにはうまいタイ焼き屋がある!!

ODSS受付の目の前で売ってます。行動食、おやつに最適。いや結構食べてましたよ。このタイ焼きともお別れと思うと悲しいなぁ・・・

まあこんなところで、このひるがので、共にひるがのブランチ開拓に頑張った先駆者たちにも一言づつコメントをもらおうと思います。

ではたつろーさんに引き継ぎます。


★は~い!たっつあんでーす。初のブログ書き込みです。今後ともよろしくお願い致します。

年末のツアーは天気も良く、白い世界がキラキラと輝いてとてもきれいでしたね。
ただ、雪が深いために前日にトレースをつけに行った時のラッセルは雪の中を泳いでいるようで大変でしたが。

さてひるがのを去るにあたっての感想です。
最初、乗鞍からひるがのに派遣が決まった時に「あ~やだなぁ」と思いましたが、今となってはひるがのに愛着も出たし、寮のひるがの荘は快適だし、お昼の従業員用の食事にクレープ、たい焼き、ピザとどれも美味しいし、ひるがのから離れることに寂しささえ感じています。
雪かきは大変だったけど、雪国ライフを満喫できました。

あと僕は工作好きなので、第一陣のひるがのブランチの設営作業から携われて、とても楽しい時間を過ごすことができました。一緒にひるがので働いた皆さん、ありがとうございました。

あー、ひるがのブランチよさらば。明日から心機一転、乗鞍で頑張ります!



と、言うわけで長々と書きましたが・・・

あ、ど~も、さしみです(笑) いきなりですんません

ミホちゃんからいきなりのブログ書け命令にビックリしていた所ですww

実はもっと早くブログ更新する予定だったんですけども、遅れてしまいました。すんません(;-;)

さしみも色々書きたいのですが・・・

上の奴らにほぼ書かれとるがな!!

でわでわ、さしみのひるがのLifeのおさらいなんですけども、

印象深いのはやっぱりネズミ
ですね!!

我々が住んでいる「ひるがの荘」ですがネズミが出ます。

多分ハツカネズミなのです

以後ジェリー君でお願いします(笑)

ジェリ-君がターゲットに定めたのはワタクシさしみの食パンでしたよ、ハイ・・・

見事にかじられておりました・・・どうやらパンの耳が好物なようですよ トホホ(泣)

住んでる場所はトイレの洗面台の下です 3人ともトイレ中に遭遇しましたよ 

ジェリーよ・・・覗きは犯罪だぜww

このままでは被害が拡大する!!(主にさしみのパンが)と言うことで閉じ込める事にしました!!

ごめんよジェリー さらばジェリー

3日後には決着がつきましたよ(泣)

ところがどっこい2号が登場!!

現場は2階のさしみ`sルーム!!

おやつのクッキーがかじられておりました(;皿;)

しかも!!

さしみの布団のど真ん中で食い散らかすほどの厚かましさを持っております!!

しかし・・・

事態は急変、最後はあっけなく終わりました。

つい今しがたの出来事です。2階で荷造りをしていたたっつぁんが突然の叫び声・・・

手には食料の入ったビニール袋。

中ではカサカサお食事中・・・

ハイ、2号捕獲完了です(笑)

外に出て遠くへ逃がしてあげましたよ~

ジェリー おおジェリー 私のジェリーよ!!

頑張って生きていきなさい(;-;)

そんなこんなで色々あったひるがの生活に幕を閉じます。

長々書きましたが乗鞍でもよろしくです!!


PS、写真がなくて申し訳ありません;
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
