

春の匂い

どうも、マッハです


久しぶりにひるがのに帰って来ました!

三寒四温というやつでしょうか

雪は溶け出しているのに、、、

なんか寒い!!



「寒いよう」とぼやきつつ、周りを歩いてみれば

あら、なんだか春の気配

ひるがの 春
こちらザゼンソウ

お坊さんが座禅を組む姿に見えることから
この名前がついたようです

このありがたそうな見た目とは裏腹に、
においは‥

英語では「スカンクキャベツ」と言われ、とても臭い

春のにおい1つゲットです


こちら、お馴染み春の味覚ふきのとう
ひるがの 春

雪解けを待たずに顔を出す春の使者

一番早くでてくる山菜です

せっかくなので家で調理して
ひるがの 春
ふきみそにしました

独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます

「春の皿には苦味を盛れ」と言います

冬の間にたまった脂肪を流し、
味覚を刺激して気分を引き締めて一年の活動をスタートさせます

冬眠から目覚めた熊も最初にフキノトウを食べるという話もあります

私も一緒にデトックス

春のにおい2つゲット


ほかほか気分のひるがのです

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

散り散りになり遊ぶ!

どうも、マッハです



すっかりおなじみの登場です

「もう飽きた」と言われても出現し続けますからぁ残念!


さて、今日は週末ということもあり、たくさんの方に来て頂きましたTHANKYOU



大日ヶ岳に登る、梅チーム有り
ひるがの高原 スノーシュー
かなりスピーディに登っていたようです



大日ヶ岳の麓で遊ぶ、マッハチーム有り
ひるがの高原 スノーシュー
ひるがの高原 スノーシュー
今日も木曽馬に癒されていました


スキー場裏をくだる、ロッキーチーム有り
ひるがの高原 スノーシュー
こちらはソリで遊びまわっていました




みなさんはどのチームに入ります?

いろんな遊びができるひるがのですよ~


冬はまだ終わらない!

そう信じて、明日雪が降るのを祈っています






松さんが乗鞍に雪が降らない時にやってた

人柱を雪に埋めるの

やってみるか。。。

奥美濃ODSS冬の陣!~寒さの果てに見たのは~

どうも、マッハです


早速ですが、先日の続き!

奥美濃ODSS冬の陣、2日目突入です


起きてすぐに、朝は爽やかにスノーシュー散歩です
奥飛騨ODSS冬の陣

昼と比べ、朝は動物が動き回っているので
会えないものかと、歩き回りましたが
本日は動物たちもお休みのようでした


帰ってくると梅さんが朝食を作って待っててくれました
奥飛騨ODSS冬の陣

動いた後はご飯がうまい



朝ごはんをぺろりと食べ、外に出ると青空が見え隠れ

もしかしてもしかすると

いい天気になるのかしら

わくわくしながら体操して出発です



歩いて行くとふわふわ雪発見!!

昨日の晩に降った雪のお陰で吹き溜まりにはふわふわがたんまり

ここは女子キャンプ!

ザックからカルピスやら練乳やらを取り出し
奥飛騨ODSS冬の陣

かき氷タイム
奥飛騨ODSS冬の陣
女子という生き物はスイーツ必須ですね



おやつをきりあげ、風が強く吹く中、今日の目的地到着
奥飛騨ODSS冬の陣


ここで、ついに!2日間ずっと引っ張ってきたソリが登場!
奥飛騨ODSS冬の陣

滑るぞ~!と思い思いに斜面を滑ります

このでっかいソリ、腹ばいで乗り滑るので

顔が雪面に近くてスピード感があるある!

奥飛騨ODSS冬の陣
きゃー!ぎゃー!ぶぼー!

と叫び声を上げて楽しみました


遊んでいると

見えなかった御嶽も顔を出してきてくれました
奥飛騨ODSS冬の陣

景色が見えると

もうサイコー!!

気分もるんるん

あげあげです



晴れた森を楽しみながら無事にゴール
奥飛騨ODSS冬の陣

帰りは温泉で冷えたカラダを温めて

帰路についたのでした

2日間の戦いが無事に終わりました

奥美濃ODSS冬の陣!

どうも、マッハです



先日、ひるがのではスペシャルツアーが開催されました


『奥美濃ODSS冬の陣~極寒との戦い~』

時は2月26日
春の気配漂っていた中、急に戻ってきた寒波!?
朝から雪が降ったりやんだり


そんな中、戦場にむかうのはこちらの3人
奥美濃ODSS冬の陣
+ガイド梅さん・私マッハ


集まった5人はスノーシューを履き、いざ牧場!
奥美濃ODSS冬の陣



はじめは大人しく林道をてくてく歩いていましたが、
奥美濃ODSS冬の陣
ガイド梅さんの「飽きた!」の一言にて森の中をショートカット

奥美濃ODSS冬の陣
vs 急登

無言で登る5人


汗を流し頑張った

その先に待っていたのは、

奥美濃ODSS冬の陣
永遠と広がる大地”牧場”


私達は牧場を横切り、本日の寝床へ向かったのです


寝床といってもそこは自然の中

自分たちで作っていきます

vs テント

奥美濃ODSS冬の陣
みんなでせっせと踏み固め



完成
奥美濃ODSS冬の陣



ほっとした所で

本日のご褒美 夕食タイム

奥美濃ODSS冬の陣
奥美濃ODSS冬の陣
オレンジたっぷりホットワイン&前菜
奥美濃ODSS冬の陣

メインは地元の猟師さんがとった猪を使った
しししちゅー
「し」がたくさん(笑)


女の子なら食後には甘いもの必須
奥美濃ODSS冬の陣奥美濃ODSS冬の陣
ケーキやら持ち寄ったお菓子出したり

気づけばUme's Bar開店です
奥美濃ODSS冬の陣

楽しい夜を過ごしました
奥美濃ODSS冬の陣



さて油断したところに待ち構えていたのは

vs 極寒

ありえない速度で冷えていくテント

最近の小春日和に油断していつもの半分の装備で来てしまった私

寝袋に入り小刻みに体を震わせ、寒さをふっ飛ばしました

時計は-7.9℃の文字をちらつかせ私を追い込みますが

負けずに、気合注入



気づけば幸せな夢の世界にいたのです
(死んでませんよ!)


つづく。。。

山ガールズと!

どうも、マッハです

連続の登場となりました


昨日のひるがのは雨がざーざー降って

さてはてスノーシューはできるのだろうか。。。

と心配していましたが、


そんなのふっ飛ばしちゃうくらい快晴

そして、今日も歩いて来ましたよー

ゆかいな山ガールズと。
ひるがのスノーシューツアー 山ガール


天気が良いのでまったりしたり


いつもと違って木曽馬牧場に行って、馬にも乗ってきたんですよ
ひるがのスノーシューツアー 山ガール


この木曽馬、日本に150頭しかいない貴重な馬

冬はこうして牧場のコースを回ります
ひるがのスノーシューツアー 山ガール


夏には1km乗馬コースや半日乗馬コースもあると聞きました

面白そうです



最後は大日岳を前にお昼寝タイム
ひるがのスノーシューツアー 山ガール


いやはや、なんとも楽しい1日でした


次回はみんなでお弁当持ってピクニックですかねぇ
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
