

1月6日ひるがのツアー!

1月6日はシーズン始まっての大賑わいの日でした!

なんたって、

ひるがの高原1日ツアー

1.6odssひるがの高原1日ツアー1

1.6odssひるがの高原1日ツアー2


プチ分水嶺越ツアー

1.6odssひるがの分水嶺越ツアー1

1.6odssひるがの分水嶺越ツアー2


ひるがの『見当山』ツアー

1.6odss見当山ツアー1

1.6odss見当山ツアー2

の3本が開催されていたんです~!

6日は最高のコンディションでした!

きっと、どのツアーも、
『きもち~!』『きれ~!!』の連呼なツアーだったに違いありません(笑)


私は見当山のツアーに行って来ましたが、
1,365mの山頂付近には木々に霧氷が残っていました!

それがとっても綺麗でした!
天気が程よい割に気温が低いから残っていたんでしょうね。


ツアーをしていて、毎日自然の中にいますが、
毎日違う顔を自然は見せてくれます。

雪遊びまだまだな方も、また?な方も。
どんな自然の表情に出会えるのか?

楽しみに遊びに来てくださいね!

ひびき






2012年12月31日ツアー!!

時はまたまた遡り・・・

12月31日のツアーの様子をお伝えします!

前日からの雨は夜から雪に変わり、
ナイスコンディションに!!

年の瀬のツアーは、ひるがの半日&1日コースが開催でした。

先ずは、半日ツアーのレポート★

元気な野球男児兄弟が遊びに来てくれました!

12.31ひるがの半日ツアー1

元気に出発!
いぇ~い!!

12.31ひるがの半日ツアー2

スライダー!

12.31ひるがの半日ツアー3

12.31ひるがの半日ツアー4

大人も子どもも楽しむ!

12.31ひるがの半日ツアー5

もっふぁ~~な
雪でいっぱい遊んだね!


こちらは、ひるがの1日ツアー。
大日ヶ岳の麓から、長良川分水嶺碑を巡ります。

12.31ひるがの1日ツアー1

1日コースはお昼ごはん付き!

地元・ひるがのの牛乳を使ったシチューのランチです。

12.31ひるがの1日ツアー2

ん~~

年の瀬にふさわしく、
雪といっぱい遊んでいただきました!

ひるがの・荘川のベストシーズンは
まだまだこれから!

楽しみに遊びに来てくださいね!





2012年!12月30日ひるがの半日ツアー!

2013年、新年を迎えましたが、
2012年の12月30日に時は遡り・・・

ひるがの半日ツアーの模様をお伝えします!


12月30日。

年の瀬を前に、人々がウキウキ・ソワソワしだす時期。

なのに・・・




そとは、雨・・・

こんななか、ひるがの・たかすファーマーズデスクに
遊びに来てくれたのは、
愛知県のボーイスカウトのご一行!

雨ですね~の一言に、

『ちょっと困難があったほうがいいんです。
 ウェルカムです!』

と、リーダー。

な・なんて、頼もしい!

言葉通り、元気いっぱいのボーイズ4人組は、
思いっきり楽しんでいってくれました!

P1060218.jpg


P1060255.jpg

元気、げんき~

いっぱい遊んでくれました。




雨だったので、プラスのプログラムがありました。

雨でも、いろいろクラフトや料理体験が楽しめる、
OD-FARM荘川に場所を移して、

『山のこカップ』という、木のカップを作成!

木のカップを作成!

夏はシェフ、冬場は木工職人に変身の岩さんに
作り方をレクチャーしてもらい、


OD-FARM山の子カップ作成中!


チャレンジ!!

個性が見える作品ができあがりました!


みんな、また遊びにきてね~!!









春→冬な一日 

ひびきです。
乗鞍から戻りました。

いやあ、ひるがのも春!!ですね。
なぜって、眠いです。
よく眠れる・・・

今日も、午前中は、そんな
うららかな陽気だったんです。

半日ツアーに参加してくださったお二人とも、
『暖かくって良いわぁ~』なんてお話しながら、
のんびり春めいた森を歩いて来ました。

今の季節のスノーシュー散策の良い点は、
寒くない!
雪が少ない代わりに歩きやすい!!
そして、そして・・・
動植物が活発になってきているのが分かる!!!

今日のツアー中も小鳥達が活発に活動し、
静かな森の中で、盛んにおしゃべりしてました!

今日のお客様は、里山大好き!二人組み。
3桁以上の山は登りません。。の二人でしたが、
流石、里山大好きっこ。
バードウォッチングもお好きで、
鳥の声が聞こえると、足を止めて姿を確認します。

P3110789.jpg

ちゃんと、どんぐり型のバードコールと
望遠鏡をお持ちでした。

今日は森の中で、アカゲラもいましたね。

P3110803.jpg

昔は湿原が広がっていた、ひるがの高原。
水芭蕉の芽が出始めていました。
見事な花が見られるのも、もう直ぐかな。

はる春♪

ホープロッジの営業部長は、
のんびり日向ぼっこ。
P3110812.jpg

でも・・・
午後になったら・・・
急に寒くなって、雪が降りました。

P3110817.jpg

三寒四温。
一歩ずつ、春に向けて、歩いていきましょう!!





ひるがの高原ベストシーズン到来★1/31ツアー

ひびきです。

ひるがの高原のベストシーズン到来です!!

先日から、雪が降りはじめ、
今朝からも、ひゃ~~ってな感じで降り続いています。
激しく雪


もっともっと!降れ~~!!

★        ★         ★          ★          ★          ★

1月31日のベストなコンディションの中の
ひるがの1DAYツアーの様子です!

自称、ヤマンバ 山ガール♥のお二人が遊びに来てくれました~

こなーゆきー♪♪と、突然お歌が始まったり、
レベルの高い女子トークで悩殺されました。
括約筋が筋肉痛になってないかな?気になります。

雪山ちっく

ツアー中は雪が降り続くかと思われたのですが、
さすがは強烈晴れ女パワー!!青空が!

       雪と青空



そして、森の中ではこんなサプライズも。
ラブリー♥♥♥
モモンガと遭遇。ももんが

充実の1日でしたね!!また遊びに来て下さい!

ベストシーズンのひるがの高原!!
冬ならではの静かな森を散策しませんか?
時には野生動物たちとの嬉しい出会いも待っています!!

まだまだ平日はツアー予約の余裕があります!
ODSSひるがのへ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!!







プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
