

まだまだスキーしてます

みなさんご無沙汰してます
もっさんです

早いものでもっさんち(岐阜市)の近所の桜は散り始めてます
かと思えば、リバーベースやひるがのがある郡上市はまだ満開なんてところがあり、
乗鞍にいたってはまだ桜は咲いていないそうで・・・

なんでこんな話するかって?

桜が咲いてないってことはまだ寒いんですよ

つまり

まだ雪があります!

リバーベースじゃ、今年の新人達がラフティングのトレーニングをしているというのに
もっさん始め、中堅組は来シーズンに向けての下見や写真取り、そしてトレーニングに雪山にまだ通っているのです

今回行ってきたのは岐阜県「大日ヶ岳」
スキー場のリフト利用で、簡単に山頂へいけるとあってバックカントリーツアー入門編として非常に人気があります
関西方面のスノーボーダーで、バックカントリーデビューがここってひと、多いんじゃないですか?
当然ODSSとしても、この大日ヶ岳でのバックカントリーツアーを行っています

さて、今回の参加メンバーは
おなじみもっさん
最近BCツアーの常連になりつつあるミホちゃん
BCツアー初参戦のマツ&さしみ(元ダイキ)の同期コンビ
そして今回の目玉はおなじみ「PJまさ」 ただし、今回は記念すべき

テレマークスキーでBCデビュー

なんですよ!

もっさんやPJミネとあまたのBCツアーをこなしたPJまさ
ついにスノーボードからテレマークへ転向(堕落とも言う)です!

これは一波乱ありそうで楽しみですね


集合は朝九時
バックカントリーツアーとしてはかなりゆっくりめ
それもそのはず、大日ヶ岳1708mのうちスキー場のリフトが1500m付近まで行っちゃうんです
登りたったの200m
ガイドなら余裕です

そんなわけでリフトを降りたらこれまたゆっくりハイクアップ準備
ハイクアップ準備



これまたのんびり歩き出し
山頂目指す



ガイドなんでみんな足が速い!
あっというまに山頂着
山頂だ


やっぱ春ですね、雪がところどころ割れて地面が出てました
クラック


さぁ、ここからが本番
ここからは写真もでかくしちゃいますよ!

まずはミホの滑り出し・・・
ミホ滑り出し



いきなりかい!
ミホクラッシュ!



次は、記念すべきPJまさのBCデビューの瞬間です!
テレマークデビュー
あれ、なんか意外と普通
さすがOD一の練習マニア
こっそり練習していたに違いない!


続くはさしみ
さしみ、なんかむかつく
普通にカッコイイので、なんかむかつく
写真ちっちゃくしたった
さしみマニアのみなさん写真クリックすると拡大されます(笑)


みんなで滑る動画




んで、大日ヶ岳は標高が低めなので森林限界もすぐ終わります
その下はブナやナラの疎林帯
そこを縫うように滑るのですがこれがまた気持ちいい
疎林帯

PJまさが来て
PJまさ


やりおったでー!
IMGP0314.jpg
これこれ!
これを待っていました


調子の出てきたミホ
IMGP0315.jpg



そしてこの日一番着てたのはマツ
革靴3ピンというオールドスタイルながら攻める!
カッコイイ!
IMGP0341.jpg


こちらも
IMGP0357.jpg
マツファンが増えるといけないので写真はこれぐらいにしておこっと


そしてさしみ
この両手だらんとしてだるそうに滑るというか
「こんなとこヨユーっスよ」的な雰囲気が・・・
IMGP0349_20110415172024.jpg
なんかはらたつ
またも写真ちっちゃくしたれ(笑)



そして両手がなぜか常に「前ならえ」になってしまうPJまさ
かわいい
IMGP0327.jpg



そんなこんなで疎林帯のスキーを楽しむとやがてスキー場に合流
IMGP0375.jpg

ここでまだ12:30
ほんとお手軽にバックカントリースキーやスノボーができます

ODSSのツアーでは、初心者向けに雪崩対策の講習
ハイクアップのペースも遅めにするなどして14:30前後に終わります

どうですか?
来シーズンこそはバックカントリーデビューしてみませんか?


そして、今日のモデルになってくれたみんな
お疲れ様

と思ったら

みんなこれで滑り足らず

スキー場リフト終了まで滑ってたそうな


みんなもすきだねぇ

プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
