

新人トレーニング!

皆さん梅雨、エンジョイしていますか~

いよいよ梅雨本番。増水時の沢を体験するのもガイドとして必要。
と、言うことで新人をを連れてシャワークライミングのトレーニングに行って来ました。

スタート
フォフォフォいつまでその笑顔でいられるのか、楽しみじゃのう・・・

因みにこの日は通常ならツアーを中止する程度の水量。
まぁたいしたことないですわ。

スライダー
普段ならスライダーできない所でも、こんな日はやりたい放題。はい。笑顔がありませんね。

滝
来たことある人なら、後ろの滝がどれぐらい多いのかわかるはず。
でも遊んじゃいます。思い出したかのようにたまに指導を入れつつ。

滝ベンチ
普段は爽やかな滝のベンチが…なんだか…もう…流されそうです。

ゴール
そして無事生還。ん?1人足りませんが気にしない、気にしない。

と、まぁおちゃらけた感じで書いてはいますが、もちろんそこはトレーニング。
ルートの取り方や、サポートの仕方に始まり、ガイドとして必要な技術・知識・心構えなどをしっかり教えています。

沢は雨が降ると急激に水量が増える分、シビアな判断力が求められます。
その判断力は経験によるところがかなり大きいので、新人ガイドには色んな水量の川を経験してもらい、色んな状況でもガイドできるようになってもらいたいもんです。
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
