スポンサーサイト


歩くスキーツアー!

お久しぶりのロッキーです。

本日朝は今年一番じゃないかというほどの寒さ。ODSSのひるがの寮の寒さは社内でも有名なのですが、朝起きた時の枕元の温度計はマイナス5℃。寝相悪かったら家の中で凍死するんじゃないかという勢いでした。ちなみに外はというと、行きがけの車の外気温計によるとマイナス14℃でした。

さて、本日も「たかす雪まつり」の雪上運動会の準備をしているマッハを尻目に、自分は荘川高原にて、「歩くスキー」ツアーに行って参りました。

120219SXA 017
お客様は大阪からの父子二人。アルペンスキーの経験はほんのちょっぴり、かかとの上がる「ヒールフリー」スキーは(ほぼ)初めて、という二人です。

120219SXA 003
最初は足慣らし的に、荘川高原ゴルフ場の中にできているクロスカントリースキーの練習コースを周ります。「登りはしっかり片足に乗って!ギュッ!ギュッ!」「下りは両足に均等に!」

なんだかんだハードなので、朝の寒さはどこへやら、あっという間に暑くて暑くてたまらんくらいになります。気温はまだそれなりに低い(たぶんこの時マイナス6~7℃)のですが、風もないので、一枚脱いで、さらに帽子を脱いで、とやらないと無理!無理!汗かくと後で寒くなりますしね。汗をかくようだったらどんどん脱ぎましょう!

ひと通り練習が終わったら、今度は誰の踏跡もないところにLet's go!

120219SXA 019
今日のコンディションは、固く締まった雪の上に昨夜降った雪が10センチほど積もり、しかもそれがパウダースノー。歩くスキーには最高の状態でした。所々登りにくい雪もありましたが、平地や下りは快適。

写真はありませんが、うさぎの足跡も新雪の上にバッチリ残っていました。

今日は一応「歩くスキー」ですが、スキーで楽しいのはもちろん滑り。この日は程良くスピードも出る雪。レッツチャレンジ!ということで、下りも行っちゃいます。

120219SXA 026
初心者とは思えない上達ぶりの息子。

120219SXA 027
転んでも転んでも果敢に攻める父。

半日のコースでしたが、十分遊び尽くしました。

滑り中心なら、ODSS乗鞍上高地でやっている「ネイチャースキー」も超オススメですよ。
ちなみに指名されたら自分行きますので。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
