スポンサーサイト


読書感想文を攻略せよ!

もっさんです
やっとこさ、ひるがのブランチでもネット回線が開通し(今頃?!)
ブログやら気軽に更新できるようになりましたぞー

ってもう夏休み終わりかい!

ううー
これは反省しなくては・・・

でも言い訳させてもらうと
ひるがのブランチのマネジャーなのに、ひるがのにいませんでした
じゃ、なにしてたっていうと
詳しいことは、乗鞍ブログにじゅんじゅんが書いてくれているのでそれを参考にしてください
ODSS乗鞍ブランチブログ「NHK取材サポート紀行」

閑話休題
毎日ひるがのブランチには多くのチビッコたちがやってきます
目当てはそう「シャワークライミング

荘川シャワークライミング

暑い夏に冷たい水遊びにちょっぴり冒険気分を味わえる、今の季節ならではの遊びです
普段は「危ないから川で遊んじゃダメ」って言われているチビッコたちも
ウェットスーツにライフジャケットとヘルメットという完全装備なので、安心して川遊びに興じます

荘川シャワークライミング 泳げ

途中、ちょっとした難所もありますが、元気なチビッコはなんのその
大人より早いペースでクリアしていきます

そんなチビッコたちに
「夏休みの宿題終わった?」
と聞いたら、あんなに元気良かったチビッコの一人が
急にショボーン(´・ω・`)
「まだ・・・、読書感想文してない」

読書感想文!
出たな!
自由研究と並ぶ、夏休み最大の難敵

普段の学校では、こんなことちっとも教えてくれないくせに
夏休みにいきなりやってこいと言う
こんな無茶振りを、未だに続けていたのか・・・
文科省の役人め!

自由研究はまだ、テレビや雑誌でヒントをくれるけど
読書感想文の書き方なんて、なかなか教えてくれないのが現実・・・

チビッコたちの楽しい夏休みを、全力でサポートするODSSとしてはこれはなんとかしてあげたい

そこで、もっさんが教えます!
読書感想文の書き方

いきなりの急展開
アウトドアガイドが何を言い出すのか?とお思いの皆さん
こう見えてもっさん、学生時代は国文学部国文学科で、国語教師を目指した過去もあるんです
そして読書感想文は、得意中の得意
小、中学生時代は、担任教諭に読書感想文コンクールに勝手に応募されてた経験持つ男ですぞ

さぁ、全国のチビッコ諸君!今こそ立ち上がれー!!


もっさんのコツをみんなに教える前に、最初に言っておく
インターネットで、誰かの読書感想文をコピーしちゃダメだぞ!
今の先生はそんなのとっくに対策済だ。簡単にバレちゃうぞ

んじゃ、もっさんの読書感想文のコツを教えます
それは、友達や、お父さんお母さん、兄弟とか
とにかく他の人と同じ本を読むこと
そして、読み終わったら、その本についてみんなで話し合おう
よく、友達や家族と映画を見た後に、「あのシーンが良かったね」
「主人公がかっこよかったね」なんておしゃべりするじゃない?
そんな感じでいいんだ
さらに、ただ感想を言うだけじゃなくて、そんな感想になった理由も話し合おう
話し合ったなかで、自分が言ったことを紙に書くだけ
ね、簡単でしょ?

紙に作文を書き始めるときにもちょっとしたコツがあるよ
まずは、書き始めは本を読み終わった直後の感想を書こう
本全体の感想を最初に書いてしまうんだ
「面白かった」なんて一言じゃなくて
心臓がドキドキしたとか、主人公の真似して自分も◯◯してみたいとか
ちょっと大げさに書こう
他の本を読み終わった後の感想と比べるのもいいよ
「以前△△を読んだ時は悲しい気持ちになったけど、
今度の本は楽しい気分になった、それはたぶん主人公が明るい性格だったからかな?」
なんて感じで大丈夫
こんなことを書くと先生は「この子は違う本も読んでるな」って良い評価をくれやすいんだ

それが書けたら、次は印象に残った場面ごとに感想を書こう
これはさっき言った友達と話し合ったことを書くだけだから簡単だよね

そして最後はまとめにはいるよ
読書感想文をかっこ良くまとめるコツは
読んだ本のテーマは何かを書くこと
この本を書いた人は、読んだ人に何を感じてもらいたかったかを考えるんだ
これには正解なんてないから、自分の思ったままでいいよ
楽しい結末の本は結構書きやすいんだけど
悲しい結末の本もあるよね
そんな場合は、テーマってなかなか書きにくい
そんな時は、どうすればそんな悲しい結末を防げたかを考えるんだ
そして、作者の人はわざと悲しい結末にして、
みんなはこんな悲しいことにならないように気をつけよう
って言ってるんだと考えるとまとめ易いよ

さて、もっさんの読書感想文のコツは以上です
多くのチビッコの残り少ない夏休みを楽しむ手助けになればいいなと思います!

それじゃあね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

意外な事実発覚!!

もっさん、これもっと早く教えて欲しかった…(>_<)
これ読んだ今なら、チョチョイと書けちゃいそうだよ!!
すごいな~、感心してしまいました(@_@)!!

私文章書くの苦手なので、何かあれば相談乗って下さいね(笑)

NHK見た!

静岡では見られないかと・・が・・昨晩もっさんの姿拝見!しました。いつも雪の中でしかお逢いしてないので・・・また違った魅力を発見!とっても楽しそうな!ちょっと怖そうな?!川下でしたが、そのうち挑戦したいと思いました。すっかりご無沙汰でしたがまたテレマークでお世話になりに行きますv-363 (板・・ブルーモリスのランドネーを昨シーズン購入!)もも痛い。。。にも負けず頑張っています。

久しぶりです

ゆずJamさん、おひさしぶりですね
そういや、会うのはいつも冬ですからね
夏の仕事もなかなかでしょ?

ブルーモリス買ったんですか?
僕も気になってたんですよあの板
今度感想聞かせてくださいね
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
