スポンサーサイト


趣味の話

どうもどうも
もっさんです

ひるがのブログではほんとご無沙汰です

なにせ、ひるがのブランチは活動してませんので、書くことがない
チョコチョコと乗鞍のブログなどに小ネタと書いてましたが
自分が担当のひるがのブログを放置ってわけもいかないので、
ツアーでは無いけど、もっさんの趣味の話をひとつ

もちろんアウトドアに関係したことですぞ!

そんなもっさんの趣味のひとつがライト集めです
懐中電灯やヘッドライトなど携帯できるライトが好きで、ホームセンターや電気屋に行くと
必ずライトコーナーをチェックします

実際にアウトドアに使えるやつから、中国製の怪しげな奴まで気になったのは買ってしまいます
お陰で、家には使わないライトがゴロゴロ・・・

でも、ライトには「男のロマン」があるとおもいませんか?
闇夜を切り裂く一条の光
なんかこう、男心をくすぐられるんですね

それではここで、もっさんのライトコレクションの中から
もっさんが実際にツアーや日常で使っている
お気に入りのライトを発表しちゃいます

まずは
エジャナイザー7LED

この春に買ったばかりの新入り「Energizer 7LED」です
「Energizwr」って聞いたことあるなあって人いませんか?
海外旅行によく行く人ならわかるかも、、、アメリカの電池メーカーです
最近日本でも出まわるようになって来ました
一番の特徴といえば、それは
安さ
家電メーカーが大量生産する、しかも世界規模のシェアですからね
とにかく安い!
7LEDの切り替え機能、防滴、赤色光モードと
アウトドアメーカーのヘッドライトと遜色無い機能がついて2000円しないんですから
とくに、赤色光モードが付いているのが通好みですね
エジャナイザー 赤色光
赤色光モード、なんのためについてるかしってます?
赤い光は、光があたった所は見えるんですが、
漏れた光は白や黄色の光に比べ、眩しく感じにくいと言う性質があるんです
天体観測や、野生動物の夜間観察など、自分以外の人や動物に光を感じさせたく無い時に使います
キャンプ場や山小屋で、深夜にトイレに行きたい時も、赤い光ならあまり迷惑にならないはず・・・

山に行く時は常に持ち歩いている、今一番のお気に入りです


続いて二番手は
PETZLのばったもん
このヘッドライトです

アウトドア好きなら知ってるかも、これはペツルと言うアウトドアメーカーから出ているライトのばったもんです(笑)
ホームセンターで800円でした
本物はン千円もするんです

しかしながら、ばったもんといえど機能はなかなか
収納式のコードも見事に再現
PETZLバッタモンコード
ヘッドライトのバンドって結構邪魔だったりするんですが、
巻き取り式のコードなので普段はすっきり

さらに背面に強力磁石を装備
ペツルのばったもん 磁石
金属の壁などにくっつければ室内灯に早変わり
車のボディなんかにつけてオートキャンプや車中泊時に大活躍です
残念ながら、本物にある防滴機能は無いので、本格的なアウトドアには向きませんが
何かの際にはいつでも使えるように、普段使いのカバンの中に常に入れてある
もう一つのお気に入りです

さ、最後はこの子
カラビナライト
メーカー不明のカラビナ一体型ライトです
これまたホームセンターで300円でした
しかしながら、使用頻度、コストパフォーマンスではナンバーワンです
こいつは、もっさんの上高地ツアーの相棒です
冬の上高地ツアーに参加した人ならわかると思いますが
冬の上高地ツアーは、釜トンネルを歩くところから始まります
釜トンネルは節電のため真っ暗。ライトが必要です
帰りも釜トンネルを通るので1日2回必ずライトを使うわけです
そんな時、1回1回ザックからライトを取り出すのはメンドクサイ・・・
なんとかならんかな~
という時にこの子に出会ったのです
ザックの肩ベルトにこいつを下げておけば必要な時にすぐライトオン!
300円と言う安さで雑に扱っても、心痛まないし
この値段で防滴機能付き、雪のや雨の中でもへっちゃら
しかもカラビナフックに、手袋や小物を下げれると言う便利さ
ここ3年ばかり、上高地ツアーにはなくてはない相棒です

もし、もっさんの上高地ツアーに参加の場合は、もっさんの左肩に注目ですぞ!


それでは今日はこのへんで

冬のひるがのツアーが始まるまではこんな感じで、
アウトドアに役立ちそうなネタでやっていこうと思います



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イロイロ

あるんやね~!

カラビナについてるやついいなぁ!
夜のお散歩にはいいかも♪

ホームセンターとか電気屋さんで見たことないけど見逃してるんやろーねー(^_^)

ワイヤーのもいいね~!!富士山登る計画があるからその時使えるかな??

実は・・・

ワイヤーのはあまりにパクリ過ぎたせいか、販売2週間で姿を消しました。
どっかで売ってるの見たら即買いです!

カラビナのはどこにでも売ってそうだけど・・・
もっさんはカインズホームで買いましたよ

ライト兄弟!!

俺も探したよ~
松本のエイデンでエネジャイザー!!
残念な事に販売中止になっていた・・・・
喉から手が出るほどの商品だったのに・・・・
今度もっさん、売ってるの見たら買っておいてね~

二人とも同期でライト好きとは?!
これから「ライト兄弟」で売りだそう(笑)。

ライト兄弟?!

ダウンタウンのネタかいっ!
と思ってしまうのは歳がバレるから言わないほうがいいのかな?
エネジャイザーほんと良い品なのにどこで扱ってるんだろ?
俺は岐阜のエイデンの防災フェアで買って、フェアが終わったらなくなってた
かと言って登山用品店でも売ってないんだよね
安くて高性能なので他メーカーから圧力がかかっているとの噂・・・ホントかね?

という訳で、エネジャイザー見つけたら即買ですよ!

えぇ~!!

さすがギアマニアもっさん!!

懐中電灯も相当知り尽くしてますね~(笑)

そして、「カラビナつき懐中電灯」!!すごいなぁ、300円でホームセンターに!?

早速探してみよう!

またギアの事聞くんで、よろしくお願いします。
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
