

短編映画「新堀川の上で」

新堀川の上で ヤス
名古屋の街中に不釣り合いな格好
変◯者ではありません
これもれっきとしたODSSのお仕事です

この日は、名古屋で行われた映画撮影のお手伝いに来ました。
何でも、この日は子役さんが川に飛び込むシーンがあり、
現場の安全管理と、飛び込んだ後の子役さんを救助するお仕事です

ちなみに、補足説明しますと
あんまり知られてませんが、名古屋市は毎年、名古屋を舞台とした短編小説の募集を行なっており
応募作の中から、優秀作品を短編映画にするというイベントをやっています
今回は応募作の中から「新堀川の上で」という作品がえらばれ、映画化となったわけです
詳しくはショートストーリー名古屋を御覧ください

そんな訳で、名古屋は新堀川にやってきた、ヤス、もさの二人
早速、撮影現場の下見・・・
新堀川 牛巻橋
名古屋住民でもあった、うっけんの事前情報では「ドブ川」・・・西川さんの情報では「最近綺麗になった」と
どちらが正しいのか?

車を降りてヤスが一言


「クサッ!」



見れば水の色は
新堀川 水質

完全にドブ川やな・・・
もう、映画監督もブログで「ドブ川」って書いてますし、言っちゃってもいいでしょ
マジで汚い!清流長良川を見慣れた分を差し引いても汚い!
定期的にいろんなゴミが流れてくるし

子役の子マジでここに飛び込むんか・・・?
水飲んじゃったら病気にならへんか・・・?

子役の子も大変だと変な同情をしてしまう
もっさんがそんなこと考えてる間にも、ヤスは現地視察
新堀川の上で 撮影器材
多分、ヤスの頭の中では様々な救助プランが組み立てられていることだろう
久しぶりに都会へ行くと、着てきた白い服が爽やかだよ

さて、撮影スタッフと顔合わせや軽い打ち合わせをした所で、待ち時間が4時間?!
撮影器材
なんか撮影が押してるそうな

新堀川の上で 撮影風景
撮影風景、役者さんは諸々の大人の都合で写せません(笑)

しかし、二人に抜かり無し、ふたりともバッグから本を取り出し勉強開始
この日は登山ガイドテストの2日前(撮影は11/7)
真剣な顔で教材とにらめっこ、そして、そのままお昼寝突入(笑)

数時間後・・・
スタッフに呼ばれ、いざ、我々の出番!
詳しい打ち合わせの結果

子役飛び込む
 ↓
撮影カット
 ↓
ガイドの一人が飛び込んで子役確保
 ↓
もう一人のガイドがロープを投げて回収

となりました
「さて、どちらが飛び込む?」
ともっさんは言いつつも
全身から「後輩のヤスが飛び込めよ」オーラを漂わす
「ヤスが飛び込めよ」
なんて言ったら、イヤな仕事を後輩に押し付けたみたいになっちゃうでしょ?
だからもっさんは背中で語るのみ・・・

「おれが行くっスよ!」

さすがヤス!よく言った!
これぞ体育会系のコミュニケーション
俺は強要してないからな!(←非道先輩)

ODSSに就職を希望する諸君!
この会社では、こんな無言の会話能力が必要だぞ!(笑)



それでは撮影・・・
子役の衣装は替えが無いらしい
つまり一発勝負
なんかこっち側まで緊張するわぁ・・・

「シーン27、川落ち、よーい!」
カチン!
カチンコの音が響く

子役が飛ぶ
跳ねる水しぶき
「カーットォ!」
護岸を駆け・・・宙を舞い飛び込むヤス!
あれ?
なんかこっちのほうが映画みたい
子役の背中を抱き寄せ
「もう大丈夫!」と、とびきりの笑顔

か、か、かっこいい!


惚れてしまいそう

実際の写真じゃないけど、こんな感じ
新堀川の上で ヤス!

もっさんのロープを受け、岸に引き寄せられる間も子役に「よくやったなぁ」と声をかける

この仕事は撮影スタッフにも大絶賛でした
子役の親御さんは、川に飛び込むと聞いてずいぶん心配されていたようですが
ヤスの働きを見て、感謝してくれたとスタッフ越しに聞きました
子役にも「おじさん(20代なのに)がいるから怖くなかった」
と言わしめる。さすがヤス!いい仕事するね

意気揚々と仕事を終えた二人は帰り支度を始める
気がつけばあたりは夕闇・・・
下校途中の学生たちが通りがかる
全身タイツ状態の二人
女子高生のチラ見と、笑い声が背中に痛い

いい仕事したはずなのに、
何なんだ!
この罰ゲームみたいなの~!!!

興味のある方は、2月頃この映画が公開されるようなので
御覧ください

我々は一切画面には出ませんけどね

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
