スポンサーサイト


ロゲイニング初挑戦

もっさんです

寒くなって来ましたね!
あとは雪の到来を待つばかり
スキーヤーとしては雪は多いほど嬉しいですが
現地で暮らす人には、雪は多すぎても困りもの
確かに、”雪なし県三重”で育ったもっさんは寒さが苦手
冬場の暖房費が半端ない・・・

そんな日々ですが、先日
ラフティングの常連のnaruさんに誘われて、ロゲイニングを体験してきました

ロゲイニングは日本では2002年に最初の大会が開かれたというわりと新しいスポーツです
Rogaining=
「Rugged Outdoor Group Activity Involving Navigation and Endurance」

の略で、訳すと
「ナビゲーションと忍耐力を要する険しい野外での団体活動」
と、何やら恐ろしい名称ですが、ざっくりいうと「チーム対抗宝探しゲーム」です(ざっくりしすぎ!)
最初に複数のチェックポイントのかかれた地図をもらい、
制限時間内に、いかに多くのチェックポイントを回れるかを競う遊びです
さらに、各チェックポイントには難易度によって点数が決まっていて
自分やチームの体力や技術と、目指すポイント選択の兼ね合いが重要な戦略になったりと
なかなか奥が深いスポーツです
興味のある方はリンクを張ったのでそちらでお読みくださいね
ロゲイニングとは?

とここまで、いかに大変な遊びかと説明しましたが、
今日のロゲイニングはそんな大変なことはないです
その名も「京都まちなかロゲイニングごっこ」
春にnaruさんが行ったロゲイニングの大会をアレンジして
普段運動してない人や、地図を読む技術を遊びたいひとが参加しやすいように
いろいろ工夫してくれたそうです
一番の特徴が、公共交通機関OK!
京都の観光名所や有名店などがチェックポイントになってたりして
競技開始前の挨拶から、
「競技にこだわらず、京都の良いところを楽しんでいってください」
という感じ
参加チームも、競技とは別に有名店のラーメンを食べる予定とか
おいしいパン屋さんをたくさん回りたいとか
ほのぼのしたムードが集合場所に漂ってます
まちなかロゲイニングごっこ

もっさんは、これまたラフティングの常連さんで、ODSSの受付嬢の経歴をもつ
ワケコ&靴レンジャーズの一員として参加です

開始20分前に地図を見て作戦タイム
「ここのパン屋は行きたい」「この神社に行きたい」と
各自の欲望が渦巻いてなかなかまとまりません
なんとかプランを建て終わると、周りには誰もいません
急いで、最初のポイントに向かいます!
さあ、このへんからドタバタ劇の始まりです(笑)

1つ2つとポイトを周り、3つ目のポイントは小高い山の上
靴レンジャーズの足回りは完全な街仕様
落ち葉の山道が滑ります
なんとかチェックポイント発見!
ポイントに来た証拠写真を取るんですが、
今度のポイントは写真のアングル指定、さらにメンバーもフレームに入れなきゃいけない
なんとか取ったのがこの一枚

ロゲイニングごっこ精華大学

心霊写真じゃないですからね!

ここで結構シンドイと思い始め、当初のプランはどこへやら、
街中まで電車に乗ることに急遽変更!
最初のプランが失敗したわけじゃないですよ
臨機応変な対応をしたんです(笑)

ロゲイニングごっこパン屋さん

ここは、10点のポイントのパン屋さん、さらに名物パンを食べれば10点加算
もちろん食べます!

お次は川合神社
ロゲイニングごっこ河合神社
後ろにあるの丸いのは、手鏡の形をした絵馬です
手鏡に理想の顔を書いて奉納すればその顔になるという
美麗祈願の神社です
みんな、絵馬書かなくてもいいの?
え、?
もうじゅうぶんきれいだから必要ない?
みんなの名誉のため、写真はちょっとボカシておきます(笑)

その後もポイントを回って行きます
みんな意外と競技思考、観光しないのね
よく考えたら、靴レンジャーは奈良、京都あたりの出身
先週も紅葉見に京都に来たって言ってたっけ?

さらに西の頭脳の中枢京大に潜り込み
ロゲイニングごっこ京大

大河ドラマで話題のお江の供養塔など回って最後は
ロゲイニングごっこ狛兎
狛兎ちゃん
子宝のご利益があるそうです

さあ、あとはゴールだけと
えっと「まるたまち」から電車に乗って・・・
「もっさん、そこ京阪線のまるたまちやでゴールにつかんよ」
え?
「ゴールんとこ行くなら地下鉄のまるたまちに乗らな」

やってもうた・・・(汗)

勘違いしてた!

歩く距離が倍になっちゃった!

このままではタイムオーバーなってしまう
みんな走れー!

まさか京都の街中を走ることになるとは

汗だくでホームに駆け込むと、非情にも列車の後ろ姿が・・・

「次の電車は?」

「7分後」

次の地下鉄に乗りゴールすると

「はい、6分のタイムオーバー、140点減点!」

くうう、あの電車に乗っておけば・・・(泣)

とこんな感じでもっさんの初ロゲイニングは幕を閉じました

9チーム中7位
でも、「ラッキー7賞」でアンパンもらえたからいいかも

しかし、あの地下鉄だけが悔やまれる~
なんて言って、全チームの成績見たら


あれ、減点されなくても7位のままやなあ(笑)





テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまでした。

楽しんでいただけましたか。ちょっとエリアが広かったですね。元々走る人を念頭に作ったポイントなので…。電車をいかにうまく使うかがミソでしたね。ポイントを稼いだチームは、たぶん先に遠くへ地下鉄で行ったんじゃないかなぁ?

でも、ポイント1へ行ってくれてうれしいです。あの給水タンクを見つけた時は、「これだ!」ってほくそえんじゃいましたから。フフフ。

最後は地下鉄・蹴上駅に行くか、京阪で出町柳へ行き、叡電で宝ヶ池まで行くかすると早かったかもしれませんね。

というように、後で地図を見直して「ああすればよかった。」「こう回った方がよかったな。」などと思うのもロゲイニングの楽しみです。そして、もう一度やりたくなったでしょ。

美濃での開催を心待ちにしています。ちなみにスノーゲインなんてのもありますよ。

楽しかったね!!

もっさん!
ロゲイニング楽しかったね!
人任せな靴レンジャーの相手をしてくれてありがとう♪

もっさんのお陰で山に登れたし地図も読んだし街をひたすら走ったし!笑っ


美濃で開催されるのを楽しみにしてます!!
モルモットなるから☆

楽しかったです

たいしょうさん
面白かったですよ!
あれだけのCPを探し歩いたり、テストで回ったり、準備は大変だったと思います。ありがとうございます
ブログ書くのに地図を見返していたら、いろんなプランが思いついて、小一時間たってました(汗)

わけちゃん
楽しかったね。最後に走らせてごめんねぇ
次回は岐阜のモルモットとして走ってもらうからね


おほほほ そういうことか!

最後のもうダッシュはそういうことだったのですね。
三万歩歩いたと聞いております。みんな良く頑張ってくれました。製作者冥利に尽きます。嬉し涙。

そして いきなり高台目指したんですね。あそこはお茶するのにピッタリの東屋もあったでしょ。オシャレな大学ですよね。背後霊写真見たかったなぁ。檻に閉じ込められた・・・に見えなくも無いです。

ぜひもっさんのフィールドでもやりましょう。ガイドさんたちの決めるポイントはなかなかまにあっくで苛酷そうで うふふふ。だって翌日も またまた素敵な!? バリエーションルート登山に生き生きしてるもっさんですから。笑
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
