スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩くスキーを始めよう!

ODSS冬の営業の悩み…

それは「歩くスキーの参加者」が年々減っていることなんです。
正直、「歩くスキーの減少率」を上回るスノーシュー人気があったりすれば会社の経営的には問題ないんですが、ガイドとして思うのは、

こんな楽しい遊びを廃れさすのはあまりにも惜しい

この一言です。

たしかに、スノーシューに比べて慣れるまで時間はかかるし、道具を売ってる店は少ないし…
さらにテレビなどで放送されるのは競技ばかりで、一般のイメージは「きつい、苦しい、雪上のマラソン」などなど、試しにやってみるにも敷居が高そうな感じ…

競技が盛んな北国の地方だと、学校の冬の体育で散々走らされます。
以前にあるお客さんが、会社の東北出身の同僚に「今度、歩くスキーのツアーに行く」なんて話をしたら

わざわざお金を払ってしごかれにいくんですか??

と言われ、切々と歩くスキーの苦しさを語られたそうな。
お客さん、これは認識が甘かったとすぐさま僕のところに連絡が来まして
「私、普段運動しないのでジョギングすらできません。こんな私でも大丈夫でしょうか?」
と言うわけです。

もちろん、みなさんお気づきですよね?
これは「歩くスキー」のごく限られた一面しか日本では知られていないから起こった話です。
実際にやっていた、この東北出身の同僚さんですらこんな認識なんですから、ウィンタースポーツにあまり縁のない人には、なおさらよくわからない遊びと思われていることでしょう。

ですが、「歩くスキー」にはもっとたくさんの楽しい違う面があるんです。

これからは、このブログを使って、「歩くスキー」や「テレマークスキー」の魅力、楽しさをできる限りわかりやすく伝えて行きたいと思います。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。