

始まりました!荘川冬の森講習会


本日からOD-FARMで3日間、
冬の森講習会が開催されます。

冬の森の自然観察技術や、

スノーシアター・ホテルなど、
大物作成を専門家の方をお招きして
レクチャーしていただきます。


先駆けての雪上車での圧雪作業。
遊園地の乗り物のようで、運転すると
みんな笑顔に!

荘川雪上車

そして、荘川冬の森の一日目は・・・
冬の森の自然観察会!

荘川冬の森1

午前中は座学。

講師はギャグ好きで植物・緑大好き!小野木先生と、
動物の写真マニアの梶浦先生。

荘川冬の森2

午後はであいの森で観察会。

身近な裏山が先生方とあるくと、知識の宝庫に!

そして、運がいいことに、
カモシカに遭遇しました!

身近な自然でも、見る目を変えると、こんなに
楽しい発見があるんですね!

先生を見習って、話術を磨いて、
皆に伝えてあげたいですね!

石窯ハウス&石窯冬メニューお披露目会!

いい天気が続いていますね。


11月頃よりOD-FARMの石窯に小屋を作っていたのですが、
無事完成!

荘川の関係者をお招きして、お披露目会を行いました。

石窯ハウス1

内装も自然のものを利用して…

石窯ハウス2

石窯ハウス3

流木を活用して…

夜のOD-FARM

時は過ぎて夜になり、お披露目会が始まります。

石窯ハウス4

石窯ハウスの中。
大人な夜の感じ!

OD-FARMダッチオーブン

こちらはダッチオーブン料理の鳥の丸焼き!
も~めっちゃ美味しそう!!

OD-FARMシェフいわさん


プロデューサー・木工職人・インテリアデザイナー・ODSSシェフ
ODSS庶務課のいわさんです。

リクエストあれば、
石窯で色々な料理が楽しめますし、

料理体験もOD-FARM荘川ではできますよ!

ひびき

荘川の巨木!七福トチに会いに行く!

荘川には、『荘川桜』を始め、
次郎兵衛のオオイチイなど、巨木が沢山あるようです。


そのひとつ、七福トチを見に行ってきました!

『七福』なんて、お正月早々、縁起がいいですね~
それに、樹齢は推定500年!長寿です!

名前の由来は木の形にあるようです。
地上1.5m付近から別れた7本の枝が、まるで、七福神が大きな株の上で踊っているように見える、からとのこと。

実際はどんな感じか楽しみにスノーシューを着けて歩き出します。

荘川・冬の七福トチ1

むむっ!
連日の積雪で、良い雪ですが、深い!
ラッセルです。

荘川・冬の七福トチ2

看板の表示通りに進んで、杉林を通り抜けると、

でた~~!

荘川・冬の七福トチ3

七福トチです。

大地から燃え上がる炎のような力強い踊りを踊っているようです。

荘川・冬の七福トチ4

近づいてみました。

木の高さ19m。
全体を入れて写真を撮ると、人が小さく見えなくなる。

圧倒でした。

なんだかパワー、貰った気がする!
もしかしたら、お正月の年賀はがきのクジもいいの当たりそうな気がする!

スノーシュートレッキングにオススメです。


ひびき











準備OK?

さ、準備OK?ですよ!

OD-FARM荘川!

PC223913.jpg

PC223917.jpg

石釜も看板のイーゼルも、
みんなOD-FARM荘川のスタッフの
自慢の手作りです。


PC223914.jpg

気になったら、ぜひお立ち寄りください。

ツアーのご予約もお待ちしています。


ひるがの・荘川は雪です

なんと!

ひるがの・荘川に雪が降り続いています♪

もうすぐスノーシューできちゃうな~♡

ひるがのSA

PC073812.jpg

東海北陸道、荘川出口付近

PC073813.jpg

OD-FARM荘川
PC073814.jpg

寒そうな石窯。。
PC073815.jpg

冬でも動物達は活発
PC073816.jpg

どんな冬になるか、今から楽しみです!
プロフィール

ODSS荘川★ひるがの

Author:ODSS荘川★ひるがの
OD-FARM荘川&ODSSひるがのブランチ発
ガイドの日々とツアー、
フィールド情報をお知らせします♪

中部圏のアウトドアツアーなら
「ODSS」でどうぞ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
